ブログ内検索
カテゴリー
コメント
月別エントリー
その他
8/30 柳徳寺「盂蘭盆会(うらぼんえ)」のコンサート
運営委員の菊地です。

送信者 090830盂蘭盆会


若柳の柳徳寺で、8月30日(日)盂蘭盆会(うらぼんえ)のイベントがありまして、よる7時から、シンガーソングライターで、浄土真宗の尼さんでもある、やなせななさんのライブコンサート「生と死を見つめる癒しの歌」がありました。

柳徳寺は曹洞宗のお寺です。先行きどうも明るくならないこのご時世、宗派の枠をこえて世の中のために活動していかねばなりませんと、やなせさんは、歌の前に語っていました。

お寺には、200人余りのお客さんが来まして、大盛況。私は、やなせさんのごく近い場所で聞く事ができました。そうしたら、マイクを通した声と肉声のバランスよい音の波を感じまして、その歌声のなんとも豊かなひびきに、うっとりしました。



CDも販売されてまして、ライブ終了後、買いに行ったら、のこりの1枚でした。サインをいただきCDは完売したみたいです。うちのCDラジオで聞いてみたら、やはりライブの声のひびきは再現されてませんでしたが、それはオーディオが貧弱なことも大きな原因です。

お坊さんの仕事も、音の波や香りを媒体に、現世と来世にメッセージを送るものなんだろうなと私は考えました。やなせさんの歌声にも、たいへん心に訴える音の輪郭と波を感じ、それは、単なるボイストレーニングの成果だけでなく、仏門のお務めによるものなんだろうなと思えたからです。

最後の歌の前に、皆で手を繋いで、唱歌のメドレーを歌い、会場はひとつに。そして「遠い約束」を歌い、+アンコール1曲で計9曲のライブでした。

■ 柳徳寺ホームページ >>

■ 柳徳寺携帯サイト(携帯電話からQRコードを読み取ってアクセスしてください) ↓
柳徳寺公式携帯サイトQRコード

■ やなせななさんのサイト >>

■ 昨年のうらぼんえのイベントはこちら >>

写真は16枚UPしました。
撮影はEPSON L-500Vです。


kurihara1000 | 写真UP情報 | 16:21 | comments(0) | - |
日米草の根交流サミット宮城大会 Welcomeパーティ(ドリームパル)
運営委員の菊地です。
久々の投稿です。

7月30日(木)18時〜若柳ドリームパルで開催されました、栗原市国際交流会主催の「日米草の根交流サミット宮城大会」のWelcomeパーティである、晩餐会に参加してきましたので、そのときのスナップをUPしました。

日米草の根交流サミット宮城大会 栗原市国際交流会


日米草の根交流サミットは、今回で19回目となり、日本、アメリカそれぞれの国で交代に開催している国際交流プログラムです。
今回は、宮城が会場となり、アメリカから77名が参加、栗原、鳴子、気仙沼など県内14カ所に別れてホームステイし、ホストファミリーをはじめ地域のひとたちとの交流を深めます。
栗原市には、親子を含む5名のホームステイ参加者が訪れ、若柳、鴬沢、築館に滞在します。

ホームステイの人たちは、前日に成田に着き、松島で宿泊、30日は松島でのオープニングイベントのあと、夕方ドリームパルでの晩餐会ですから、なかなかハードな日程です。
ホストファミリーとも当日出会ったばかりという状況でしたが、パーティは、はさま会館さんのそばだんご汁やおにぎりなど地元の食材をつかった宴で、アトラクションを交え、一緒に食べて、よさこいを踊ったりし地元の人たちともすぐにうちとけました。楽しく、和気あいあいと日米の親交深め、よい雰囲気でした。



アメリカの友人たちは、ハッピとパチパチなる楽器を渡され、さぁ一緒にどうぞとよさこいの踊りの輪にいきなり入れられましたが、笑顔で、一緒に踊ってました。そのノリの良さに、こちらも楽しく感激しました。





日米草の根交流サミット宮城大会 晩餐会(ドリームパル)


写真は64枚UP。
撮影はEPSON L-500V

kurihara1000 | 写真UP情報 | 05:46 | comments(0) | - |
「峯の高野槙」〜打越屋敷跡を訪ねる〜若柳有賀
運営委員の菊地です。
27日は暑い日でした。あすから梅雨どきに戻るそうですが、夏を感じました。

150年前の栗原の食復活プロジェクトで、リーダーを務めてます、若柳の歴史愛好家であり気象予報士、幕末気象台というブログ書かれているKROWさんと打越屋敷跡に行ってみました。
たまたま、借りていたプロレタリアートの第一人者、前田河廣一郎の本を、KROWさんに返しにいったら、ちょっと行ってみねすかってことで、軽トラで高速道路沿いの細い道を上り、三田鳥橋ちかくの栗原市指定の文化財「峯の高野槙(コウヤマキ)に到着。うっそうとした竹林の奥に、太く大きなコウヤマキの樹が見えました。まずは、どっしりとした存在感あり。夕陽が差して、てっぺんの方から光を放ってるよう。
碑には、高さ12m、樹齢300年とあり、打越屋敷千葉氏の庭に植えてあったものと伝えられるものです。





「峯の高野槙」
峯の高野槙

峯の高野槙




撮影日 2009年6月27日 晴れ 16時ごろ

写真投稿枚数は 24枚

撮影はEPSON L-500Vです。






kurihara1000 | 写真UP情報 | 01:25 | comments(3) | - |
栗原の田植え夕景
運営委員の菊地です。

久々の写真UPですが、5月に通りがかりで発見した、田植えした後の田んぼに映り込む夕景をメインに、栗駒地区、若柳有賀地区で撮影した物をUPしました。


栗駒と若柳有賀の田植え夕景


「栗駒と若柳有賀の田植え夕景」
掲載枚数は30枚です。

撮影カメラは、EPSON L-500Vです。



kurihara1000 | 写真UP情報 | 03:34 | comments(2) | - |
若柳地区の迫川の夜桜
新年度から、いろいろ抱えております、運営委員の菊地です。
みなさん、お花見しましたかー。

昨年末のくり1000のブログセミナーに参加され、自分のブログを立ち上げ、たのしい記事を発表中の「りんちゃんのお気楽日記」〜日々のしあわせ,好きなコト☆モノについてのんびり書いていきます〜さんから、「若柳のライトアップされた夜桜お花見の記事書きました」とメールいただきました。

ここに、シーズン2、初投稿ということで掲載いたします。

投稿者:「りんちゃんのお気楽日記」

やっぱお花見よね〜☆


掲載枚数は、6枚です。


投稿ありがとうごさいました。

kurihara1000 | 写真UP情報 | 23:25 | comments(2) | - |
第25回 築の市 『春まつり』のスナップ
運営委員の菊地です。

29日(日)の午後、築館の「築の市」に出かけてきました。たくさん出店されてるフリマや、焼きそばなどを楽しみにしつつ、訪問。ここのところ、気温が下がって、外は風が冷たかったです。

会場は、栗原市市民活動支援センターの駐車場でしたので、支援センターにも行ってみまして、スタッフの千葉さんはじめ、くり1000でお世話になっている市の方々にも久々にお会いしました。センターでは、市民団体の紹介や幼稚園の作品展、くりこま高原自然学校の展示などがあり、市民活動関係者の方々と情報交換や、今後のビジョンなどを話しあったりできまして、よき時間をすごせました。出店で買った、コーヒーと焼きそばもおいしかったですー。

第25回 築の市 栗原市最大フリーマーケット 『春まつり』のスナップ

栗原市築館の「築の市」

栗原市市民活動支援センター


写真は36枚UPしました。
撮影機材は、EPSON L-500Vです。


kurihara1000 | 写真UP情報 | 21:17 | comments(2) | - |
栗原国際交流フェスティバル 2009のスナップ
運営委員の菊地です。ひさびさの写真UPです。

2月22日(日)、栗原市若柳のドリームパルで開催された、「栗原国際交流フェスティバル 2009」に参加し、スナップを撮影してきました。

栗原国際交流フェスティバル 2009

 このイベントは、栗原市国際交流協会が主催したもので、市内に在住している外国人のかた、国際結婚されているご家族のかた、国際交流に関心のあるかたなどを対象にしたものです。会場いっぱいの250人余りが参加し、盛況でした。
栗原国際交流フェスティバル 2009

 10時半〜「多文化共生シンポジウム」で幕開け。宮城県国際交流協会の大村昌枝さんのコーディネートで、中国、韓国、フィリピンから市内に移住されたひとたちをパネリストに迎え、日本での生活を語ってもらうスピーチとパネルディスカッション。昼からは、「おにぎり交流パーティ」と題し、郷土料理のはっと汁とおいしい栗原のお米をつかったおにぎりをみなで握り、わいわいと食べながら交流を深めました。

栗原国際交流フェスティバル 2009 おにぎり

栗原国際交流フェスティバル 2009 はっと汁

ステージでは、地元の若柳さくら太鼓や、中国ウイグル族の民族舞踊などアジア各国のアトラクションが行われ、大勢で分かち合う楽しいひととき。

栗原国際交流フェスティバル 2009 さくら太鼓
・若柳さくら太鼓

栗原国際交流フェスティバル 2009 中国 ウイグル族 舞踊
・中国ウイグル族のかたの民族舞踊

栗原国際交流フェスティバル 2009 ベトナム 研修生
・ベトナムからの研修生のかたがたも飛び入り


 シンポジウムでのスピーチで印象深かったのは、来日前に大学や日系企業で、日本社会で使えるレベルの日本語を学んで来たかたが多かった事です。そして感激したのは、将来の夢を語ってもらったとき、韓国からお嫁さんにきた熊谷さんが、「ここでおばあちゃんになることです」と話したこと。地域にとけ込み、助け合い、この地で歳を重ねたいという意思表明が心に沁みました。自分を思えば、Uターンして15年、わだかまりをひきずり、たいした信念も持たず、あれよあれよと年取って、ようやくここ数年で、あたふたと地域活動に参加しはじめたのですから。異国に住み、様々な苦労をしながらも希望もってまっすぐに生きていく人たちの心からの言葉に、いかに私がのほほんと暮らしていたか気づかされ、反省しております。私も、中町のよきおじいさんになれるよう、一日一日積み重ねていきたいものです。

というわけで、
栗原国際交流フェスティバル 2009のスナップ
61枚
をUPしました。
撮影カメラは、EPSON L-500Vです。
栗原国際交流フェスティバル 2009 はっと汁


kurihara1000 | 写真UP情報 | 01:26 | comments(0) | - |
若柳中町の土手から見た迫川
運営委員の菊地です。

いつもはブログライターの投稿なんですが今回は一般の方からのメールでの写真投稿のエントリーをいただきました!
わかりにく投稿のしくみをご理解いただき、すばらしい地元の風景を切り取った視点に感激しました。写真UPありがとうごさいました。

以下投稿内容です。

------------------------------------------------

栗原出身のものです.写真投稿します.

投稿者:toshikong様

URL:Zorgのサイトへ

タイトル:若柳中町の土手から見た迫川
枚数:6枚

コメント:
夜に吸い込まれていく迫川の風景があまりにきれいだったので撮りました。

若柳中町の土手から見た迫川
kurihara1000 | 写真UP情報 | 02:55 | comments(1) | - |
2008.10.19 若柳・平野神社 - 秋季例大祭
どうも〜♪運営委員の渡邊(ZAP-T)です!

10月18日のイベント告知で紹介していました、「若柳・平野神社 - 秋季例大祭」に参加してきました!

平野神社がある若柳新町地区は私の地元でもあり、子供以来約25年ぶり(^^;に参加したのですが、
本当に良かったです!

改めて、地元のイベントに参加をすることは、地区住民の方との交流が出来たり、同世代の仲間が出来たりと、
いいことづくめです♪

また、このお祭りは、地域を問わず参加希望者さんはウェルカムですので、「神輿を担いでみたい!」という方は、
来年参加をしてくださいね!貴重な体験ができると思いますよ^^

今回は個人的な都合もあり車両部での活動でしたが、車両部長始め、先輩方々の親身な指導により、無事遂行できました。


お祭りに対する皆々様の熱い思いがひしひしと感じました。この伝統文化は消えないでしょう!


⇒ 2008.10.19 若柳「平野神社・秋季例大祭 神輿巡業」 (Google Picasa ウェブ アルバム)

11枚をアップしました。
※この写真は、au携帯電話「W61S」で撮影をしています。

2008.10.19 平野神社 - 秋季例大祭
zapt | 写真UP情報 | 11:01 | comments(0) | - |
一迫周辺の写真をUP
運営委員の菊地です。

くり1000ライターのtatsuhico. さんから、一迫周辺の写真をUPしたとメールいただきまして、ご紹介します。
以前の掲載アルバムに18枚追加されておりまして、全編一気に見ることができます。



一迫 田園 山 の夕景


一迫周辺の写真

18枚UPしました。



栗原の空の色は、素朴な色合いを素直に出してて好きです。一迫の夕景はとくにすばらしい色合いを見せてくれます。いい写真だなー。

kurihara1000 | 写真UP情報 | 11:24 | comments(0) | - |
1/4PAGES | >> |