ブログ内検索
カテゴリー
コメント
月別エントリー
その他
「第2回 全日本 栗原 伊豆沼 レンコン堀り大会」の記事
運営委員の菊地です。

10月のイベント告知でも紹介いたしました、
10月5日に行われた、「第2回 全日本栗原伊豆沼レンコン堀り大会」のレポートが、

若柳、只見工業所さんの畳屋八代目女将のブログに掲載されてましたのでご紹介いたします。

なおみのお茶の間人畳(にんじょう)日記
「どろんこでも楽しい一日」


すごく、いいイベントだったようで、絵になる場面がたくさんあったと思われます。見に行けなかったのが、残念ですー。同じ日、私たちが参加した、国際交流協会のいも煮会も、大勢の参加で楽しかったのですが、基本はいも煮をおいしそうに食べてる場面ですからね。来年の第3回は、ぜひ、躍動感あるレンコン掘り大会を取材したいもんです。

kurihara1000 | 栗原写真リンク情報 | 10:02 | comments(2) | - |
すばらしい「くりでん風景」リンクのご紹介
すでに、ネットで公開されている、くりはらのすばらしい写真の数々を
紹介します。たまにこういうコーナーもいいかなと。

●鉄道のある風景

くりでん廃線前に撮影された、沿線の写真がたくさんありました。
栗駒駅周辺だけでも、112件も掲載されているようです。
件数だけでなく、写真のまなざしも、あったかいので、ここに
掲載してみました。

なかなか、すばらしい鉄道資料サイトで、
沿線の風景も、ちゃんと撮影されて、その土地の雰囲気をも記録
していく、コンセプトを感じます。
私はとっても共感できました。

例えば、
風景:宮城県栗駒町など

栗原市の若柳、金成、栗駒、鴬沢を取材されてます〜
町並み一覧
〜これは、大変貴重な、くりはら写真アーカイブです!

ネットでこんな情報にたどり着くなんて、予想してませんでした。
私たちくりはらの住民にも、地元を再発見することができる
プロジェクト
なんだなと、考えました。

リンクをたどれば、くりでん全線の、駅とその周辺の克明な記録
でした。車両、場所と分類されており、収録枚数は、膨大です。
かるく400件以上は、栗原を取材されてますね。

このサイトの写真を見れば、栗原市って、案外古い建造物が
残ってることがわかります。廃線後は、くりでん関連、急速に整理されましたが。

廃線後も、くりでんのもつ、コンテンツ力は、まだまだ健在です。
運行していた時期に、もっと何かするべきだったと、深く反省。

このような、ネットで発見した栗原の写真は、
枚数には、カウントしてません。
こんな感じで、リンク紹介もしていきますので、
よろしくおねがいします。

自称、栗原コンシェルジェ こと
○運営委員 菊地
kurihara1000 | 栗原写真リンク情報 | 16:35 | comments(1) | - |
1/1PAGES | |