ブログ内検索
カテゴリー
コメント
月別エントリー
その他
「いも煮を囲んで国際交流」〜伊豆沼・ラムサール公園で
運営委員の菊地です。

本日、
栗原市 若柳地区 国際交流協会主催の「いも煮を囲んで国際交流」に参加してきました。
会場は、伊豆沼・内沼 サンクチュアリセンター奥の、ラムサール公園です。
伊豆沼・内沼 サンクチュアリセンター

伊豆沼・内沼 サンクチュアリセンター

広い芝生の公園で野外ステージもあり、なかなかいい場所でした。しかしー地元人ですら、ぜんぜん知らない所です。伊豆沼の環境保全のチャリティ野外音楽イベントとかによさそうな場所だなと思いました。どんどん活用していってほしい場所です。

先週、主催の方とお話したところ、例年より参加申し込み者多いので、準備を手伝ってくれということでしたので、早めに会場に入って、設営など手伝いました。その後も受付などやりまして、全国レンコン掘り大会には行けなかったのが心残りですが。

いも煮を囲んで国際交流
準備のときはこんな感じで、15個のいも煮ブースをセット。風よけのついたては、昨年の反省を活かして改善策を施したとのこと。ほんとにこんなに人来るのかなと思いましたが〜。

いも煮を囲んで国際交流

11時前にすでに、こんな盛況で、受付も大混雑し、なかなかスタッフはいも煮にありつけませんでした。およそ120名ほどの参加者となり。いやー、韓国、中国、フィリピン、フランス、あとアメリカでしょうかALTの方々も来てまして、いろんな国の家族たちと、栗原の人たちが、いも煮で囲んで、わいわい楽しくやるのは、とってもいいもんです。皆がおいしそうにいも煮を食べ、よろこんでいる姿を見れば、いやー参加してよかったなと思いましたよ。お子さん連れの家族も多く、元気に遊び回る子どもたちもほほえましい。
主催した、国際交流協会の皆さま、大変おつかれまでした。栗原にきている、各国のひとたち、その家族を、このように、おもてなしするのは、とってもいいことだなと思いました。

そのほかのスナップは、後でアップしますので
とりあえず、主な写真を掲載しましたー。

kurihara1000 | 写真UP情報 | 17:19 | comments(6) | - |
くりはら万葉祭(一迫・ギャラリー風の沢)
運営委員の菊地です。

会議前にちょっくら行ってきますかと、くり1000の仲間たち計4人で、一迫のギャラリー風の沢で開催されていた「くりはら万葉祭」を20日に見てきました。そのときの写真をUPしました。
告知ページはこちら>>

ちょうど焼き物を野焼きする、火入れする時を見ることができたました。翌日の釜出しのイベントも見たかったですー。
舞台では、演劇や神楽が催され、田んぼや山に囲まれた万葉祭一帯を、楽しく演出していましたよ。わたしは、出店の志波姫「まめや」さんのコーヒー豆を買って、挽いて入れてみました。会議でもこのコーヒーで一息いれましたけど、皆に「旨いね!」と好評でした。

「自家培煎珈琲まめや」>>ドコイクのリンク

くりはら万葉祭(一迫・ギャラリー風の沢)

くりはら万葉祭(一迫・風の沢ギャラリー)

くりはら万葉祭(一迫・風の沢ギャラリー)


投稿枚数は、34枚です。
撮影は、EPSON L-500Vです。
kurihara1000 | 写真UP情報 | 03:18 | comments(2) | - |
8月31日若柳・柳徳寺の「うらぼんえ」イベント
運営委員の菊地です。

ここんとこ、復興イベントの告知ばっかりだったので、写真UPしてみました。

8月31日(日)の午後、栗原市若柳の柳徳寺で行われました
「盂蘭盆会(うらぼんえ)」で、「チェーンソーアート」

イベントが開催され、その様子を写真に収めました。

栗原市 若柳 柳徳寺 盂蘭盆会(うらぼんえ) チェーンソーアート

栗原市 若柳 柳徳寺 カエル

お寺の池のまわりの庭園もなかなかよく、かわいいカエルの
置物がけっこう好きでした。

8月末の土日は、ほんと雨が降ったり止んだりで、イベント主催者
泣かせの天候でしたが、柳徳寺のイベントはなんとかお天気も
持ち、老若男女みな楽しく、「チェーンソーアート」のパフォーマンスを
見てました。

「盂蘭盆会(うらぼんえ)」につきましては、わたしもよくわかって
なかったんですが、お盆の正式名称のようです。
くわしくは、ウィキペディアで。

投稿枚数は、27枚で
撮影カメラは、EPSON L-500V
です。




kurihara1000 | 写真UP情報 | 18:19 | comments(0) | - |
がんばろう栗原!七夕チャリティイベント(築館)
運営委員の菊地です。
久々のアップです。

8月2日(土)築館地区で開催されました、
岩手・宮城内陸地震の復興支援イベントで
「がんばろう栗原!七夕チャリティイベント」
運営委員の阿部さんと見に行きました。
こちくり関連のスタッフも多数参加していましたので、
ご挨拶がてら、私はやきそばの勉強も兼ね、イベントに顔出しました。
栗原で初ライブだった、古川のゴスペルサークル・JOYさんの
ソウルフルな歌に、小さなお子さんも手を振りノリノリで、楽しかったです。

このイベントでの募金と売上金一部は栗原市へ
義援金として送るそうです。

お客さんが書いた願いを貼付けた
竹の灯籠がとってもほんわかした明かりで
イベントの雰囲気を出しており、なかなかよかったです。

そんな築館のチャリティイベントのスナップを
33枚UPしました。
築館チャリティイベント


撮影は、EPSON L-500Vです。
kurihara1000 | 写真UP情報 | 02:43 | comments(2) | - |
花山の復興市〜一迫のスナップ
運営委員の菊地です。

地震避難所のボランティア活動に少し参加しましたが、内部は撮影禁止でしたし、避難所の人たちの疲労とストレスを感じ、とても写真撮る気分ではなかったです。

花山の避難所になっている、石楠花(しゃくなげ)センターに、6月30日、理美容のボランティア活動の手伝いに行ったときには、NHKの全国ニュースで、その日の昼にすぐ流れたり、全国紙でも取り上げられたりしましたので、関係各方面から、理美容スタッフの方々に反響あったようです。そのような出来事は、報道されていますので、そうではない、日常を取り戻しつつある、くりはらの表情を、これから少しづつ、紹介できればと思っています。

7月6日には、理美容ボランティアでお世話になった、石楠花センターの人たちにご挨拶を兼ね、花山の復興市に行ってみました。被災地の畑で取れた野菜や、そばだんご汁(花山の被災されたおそば屋さんがつくってるので、おいしかったです)、陶芸の販売など、いろんな商品並べ、賑わっており、普段の週末以上の人出で、活気ありました。復興市では、原材料費などを除いた売り上げを、今回の地震の義援金として寄付するそうです。毎週日曜日、開催とのこと。
くわしくは、河北新報のサイトで。

帰りは、一迫の伊豆野せせらぎ公園や、ゆり園、あやめ園近くの山王史跡公園などを見てきました。

そんなスナップ写真、40枚をUPしました。
岩手・宮城内陸地震 栗原市 花山 復興市


撮影は、
EPSON L-500V です。




kurihara1000 | 写真UP情報 | 19:07 | comments(2) | - |
「空模様の加減が悪かった」片町
kick_jp6X6です。
6月3日に、旧若柳駅あたりを散歩してたら、急に雨雲が広がってきました。
そんな天気のまちもいいかなと思って、撮影してみました。
若柳地織織元「 はたや」さんの工場の波ガラスが好きで、
通るといつも、まじまじと見てしまいます。

「空模様の加減が悪かった」片町あたりの風景
若柳地織織元「 はたや」栗原市 若柳


投稿枚数は、23枚UPです。
撮影カメラは、EPSON L-500V
kickjp | 写真UP情報 | 08:38 | comments(4) | - |
栗原電鉄時代の帽子と「くりでん劇列車」の練習看板
kick_jp6X6です。
 昨夜、当プロジェクトのチラシを置いてもらおうと、運営委員のAさんと、登米市迫町のジャズ喫茶、「エルビン」に行ってきました。ここの音が、とてもまろやかな感じで好きなもんで。
そしたら、マスターの安藤さんが、「こんなのあるよ、写真撮ればー」と栗原電鉄時代の帽子被ってレコードブースから登場。
安藤さんも、くりでんの写真を長い間撮影されており、店内にも、その写真が飾ってありましたので、ご許可いただき、撮影させていただきました。とってもいい感じの写真でしたよ。

また、エルビンには、「くりでん劇列車」というくりでん車内で演劇をやるイベントの練習看板も所蔵されており、これも撮らせていただきましたー。
ということで、今回は、ちょっと違った角度から、くりはらを紹介してみました。エルビンのマスター安藤さん、ご協力、写真ご提供、大変ありがとうごさいました!

栗原電鉄時代の帽子と「くりでん劇列車」の練習看板 in エルビン

栗原電鉄時代の帽子 エルビン

投稿枚数は25枚です。
撮影カメラは、EPSON L-500V

kickjp | 写真UP情報 | 21:13 | comments(2) | - |
くりはら夕景セレクション・1
kick_jp6X6です。

日曜日に、一迫の真坂の「やぶ健食堂」に手打ち麺の冷し中華を食いに行きました。
(Hさん、大変お世話になりました!。次はタンメンで…)

行く途中の田園の夕景がきれいだったので、惹き付けられました。

桜の頃に撮った、若柳大橋周辺の夕景とともに、
くりはら夕景セレクションのその1をUPしてみました。

くりはら 栗原市 一迫 夕景

投稿枚数は、17です。

撮影カメラは、Nikon COOLPIX800、EPSON L-500V。
kickjp | 写真UP情報 | 04:00 | comments(4) | - |
金成有壁の風景です
金成有壁を訪ねました。かつて奥州街道の宿場として栄えた地です。鉄道の駅もあり、地域がコンパクトにまとまっています。古い町の面影がいまも残っています。

また、有壁から一関に抜ける奥州街道が現存しています。車は通れませんが、歩いて散策することができます。

金成有壁の風景

22枚アップしました。

angelpie | 写真UP情報 | 15:55 | comments(1) | - |
栗駒岩ヶ崎の風景
久しぶりに休みの日に天気がよかったので、岩ヶ崎の写真を撮ってきました。普段見慣れているはずの町並みですが、空き地が目立つのに驚きました。
洞松院の住職さんとお話してきました。古物に関しては、表から見えるものは少ないけれども、自宅の奥には大切に保管されているそうです。古い写真なども借りられそうなので、古い時代の様子などもそのうち掲載したいです。

栗駒岩ヶ崎の風景

74枚アップしました

angelpie | 写真UP情報 | 15:09 | comments(2) | - |
2/4PAGES | << >> |